

ちょっと真面目な話!

土曜は三女ちゃんの保育参観。

パパがお仕事だったので、残りの四人で押しかけました(笑)

一緒に、お買いものごっこに使うお弁当を作ります。

四女ちゃんにお邪魔虫をされながら、一生懸命作ってた三女ちゃん

四女ちゃんのお世話なんてせずに、一緒になって作品作りに没頭する

長女次女・・・&さちゃママ??・・・

とても立派なハンバーグ弁当が出来上がりましたよ

参観の後は、講師の先生を呼んでの講演会

ちょっと早い給食に、3人娘も呼んでいただけると言う事で、

1時間四女ちゃんを、長女次女、保育士さんにお願いしちゃいました

長女次女は久々の保育園の給食に、とっても満足の様子


さちゃママは静かに講演を聴かせてもらうことが出来ました。


とっても興味深い講演でした。

テーマは「子どもが非行に走らないためには?」みたいな事だっと・・・

物覚えの悪いさちゃママですが・・・ちょっと覚えてる事を

子どもは5.6年生あたりから思春期に入っていくそうです。

あぁ、長女は今年5年生

まだまだ反抗的な部分は見えませんが、そうか思春期に突入するんだ~

そして小さい子供がそうするように、思春期の子どもも自分を認めてくれているのか、

分からなくって知りたがっているのだと言う事。

小さい子どもは甘える事で確認しようとするのだけれど、思春期の子どもは

そんな事恥ずかしくって出来ないから、反抗や悪い事をする事で

自分の方を向いてもらおうとする事


小さいころに、愛情を一杯受けて自分を認めてもらった子どもには

「心の根っこ」が十分に育っているので、思春期も乗り越えられるそうです。

「心の根っこ」を育てるためには?

やっぱり、小さい時に無償の愛情を注がれる事だとか

ダメな事はだめ!辛抱をしなければいけない所はさせる(それには親が辛抱する事)

でも、あなたはこんなに愛されているのだと、常に伝えて安心させてあげる事。


弟や妹が生まれたお姉ちゃん、お兄ちゃん・・・

今まで注がれてた無償の愛が、弟や妹に・・・

甘えたくって「ママ遊ぼう」「ねえ、見て見て!」って伝えても、

忙しい親は「ちょっと、待ってね!」「今忙しいから、後でね!」


うっ ・ ・ ・    心が痛い ・ ・ ・


ついつい言っちゃうこの言葉・・・

子どもにしたら、(ママ、僕の事(私の事)嫌いになっちゃったのかな?)って思うんだって。

そんな事ないよ、あなたの事大好きだよ!!

でも、伝えて話して耳を傾けてあげなきゃな・・・

って思いました。(今まさに三女ちゃんがこの状態・・・)


うっ、うっ ・ ・ ・  でも、ホントに忙しいの ・ ・ ・


私自身、心に余裕を持たなくっちゃなぁ

ちょっと、友達とランチにでも行かせてもらおう・・・


そして、今から迎えるかもしれない子ども達の思春期。

さちゃママ、結構短気なので、生意気な事なんて言われたら、がつんっ!!と怒っちゃいそう

でも、そこをちょっと考えて、

あっ!これは甘えたいんだな!

自分を見てほしいいんだな!!

って思えるように、そして大きくなったって

あなたの事愛してるんだよ~!!

って伝えてあげないとね


もちろん、それがすべてではないし、そうじゃなきゃ「不良だよ~!(死語?)」

って訳ではないだろうけど。


がんばんべっ!!!・・・とちょっと思った講演でした。




人気ブログランキングへ   ありがとうございます 


コメントへのお返事は、後日直接ブログにお伺いしますね


デコラー!!

以前から、DSでもデコろうと、キラキラや接着剤なんかを購入してたんだけど

何せ、お邪魔虫の四女ちゃん

何をするにも、興味津々☆

しかも、最近は怪獣四女ちゃん

気にくわないと、なんでも投げ飛ばし奇声を発する・・・

長女の「今日こそはデコってよ~!!」

に、やっとさちゃママの重い腰が動きましたよ~!!

とりあえず四女ちゃんのお昼ねタイムを狙う

ソーッと寝かせて、とりあえず次女ちゃんに起きた時のフォローを頼む

静か~に長女とお二階へ

デコる事自体初めてなので、どーしたものかと考えながら、

長女は自分のDS、さちゃママ三女ちゃんのDSをデザイン

10分位して、忘れ物を取りに1階へ。


 ・ ・ ・ ・ ・ 


寝てると思ってた四女ちゃん。

楽しそうにお姉ちゃん達とTVゲームをしております ・ ・ ・

と言っても、コントローラーを持って振ってるだけだけど・・・(笑)

「だって、すぐ起きちゃったんだもーん!!」って次女・・・

まぁ、しょうがない・・・

機嫌もいいみたいだし、次女三女よ子守り頼んだよ~


とても楽しみにしていた長女

真剣に考えてます。手にひっついちゃったりして結構難しいの~


SANY0056+(0)_convert_20110211172344.jpg

キラキラを乗せて、デザインを決めてから接着剤で貼っていきます

SANY0060+(0)_convert_20110211172415.jpg

魔法のピンセットと書いてあった、黒いスティック。

これがないと無理。買ってて良かった~

でも、長女にはちょっと難しかったようで、しばらくしてギブアップ

接着剤を付ける際に、スティックからキラキラが取れちゃう・・・

ちょっとしたコツなんだけど、「もう、ママがやって~!!!」だって

デザインは出来てたので、さちゃママすいすい貼っちゃいます

デザインの良し悪しは別として・・・

出来上がりましたよ~

SANY0061+(0)_convert_20110211172441.jpg

ケーキやドーナツの乗った、長女のDS。

題して・・・「おいしそうだろ~!!」・・・

キラキラのハートの部分には、長女のイニシャル「A」が入ってます。

自分で考えたんだから、すごいよね

SANY0062_convert_20110211172506.jpg

すぐ出来ちゃったさちゃママ作。

長女曰く「寂しい・・・」

って言われちゃいましたが、三女は気にいってくれましたよ

長女のイメージでは、もっとたくさんキラキラにして

盛りっとデコるのを考えてたようだけど・・・

お金もかけないで楽しまなきゃね~



人気ブログランキングへ   ありがとうございます 


コメントへのお返事は、後日直接ブログにお伺いしますね

鬼は~そと!!

2/3は節分でしたね~!

三女ちゃんは、保育園に鬼が来るのが分かっていたので

2.3日前から「3の日は、お休みしていい???」って。

もちろん、「ダメだよ~!鬼をやっつけておいで~!」

しかも前日には鬼が保育園を襲ってくる夢を見たらしく・・・

・・・どんだけ恐がってんだか・・・

朝もさちゃママの後ろに隠れて、「鬼いない???」って言ってたけど、

お迎えの時には、ケロッと「青い鬼に2回も抱っこしてもらったよ~!」だって

保育園でかわいらしい鬼のお面を作ってたので、

これなら四女ちゃんも恐がらないだろうね~

SANY0048_convert_20110206162253.jpg  SANY0047_convert_20110206162317.jpg



って事で、毎年恒例の豆まき~!!!

もちろんマメをぶつけられるのはパパ

SANY0040hosi_convert_20110206162345.jpg

さちゃママ子どものとき、お母さんがマメと一緒にアメ玉を投げてくれて、

それを拾うのがとっても楽しみだったので。

うちでも毎年マメ+アメ玉

しかも今年は、汚れと四女ちゃんが食べちゃうのを防ぐため、

小分け袋に入ったマメ。

投げられる方は痛いよね~

何だか毎年「痛い!!思いっきり投げつけるな~!!」

と怒ってしまうパパなので、

さちゃママ最初に「強くなげちゃだめよ!優しく投げてね~!!」

って言ったのに ・ ・ ・ 

ハイテンションで調子に乗っちゃった次女

やっぱり思いっきり投げつけて


「いいかげんにしろッ!!

思いっきり投げるなっつっただろうが~!!!」



って、やっぱり怒られちゃいました

せっかく楽しんでるのに、台無しだよ~ッ

って思うけど、「じゃ、お前がやれ~!」って言うだろうから・・・

来年は、野球のキャッチャーの格好させようかな



後「恵方巻き」。

チラシ見てると、どこもここも載ってるよね~!

でも、やった事ないし別にいいよね~

って言いながら、ちょっこっとだけ乗せられて、

お刺身フンパツしぃ~の手巻きずしでお祝い

しかも、お手製恵方巻きを頂いちゃいました。 


 ・ ・ ・ が ・ ・ ・ 


どっち向いて食べるのか分かんないし・・・

結局切って食卓へ

普通の手巻きずしと化しました

せっかく貰ったのに、ごめんね

でも、とってもおいしかったです



人気ブログランキングへ   ありがとうございます 


コメントへのお返事は、後日直接ブログにお伺いしますね

雪!!

2/2(水)


週末はとーっても寒くなりました。


こちらでは雪が少し積もって、子ども達は大喜び

自宅付近はうっすらしか積もらなかったけど、

車で15分の実家では結構積もりました。

ちょっとしか離れてないのに、全然違うんだよね~ビックリ

年に1,2回くらいしか雪が積もる事なんてないから、子ども達のテンションの高い事!!

実家でさっそくお庭へ。

さちゃママ寒いので出ません(笑)

外から子ども達のキャーキャー声が


SANY0025hosi_convert_20110201161925.jpg

なぜだか、雪の日にみんな半ズボンの寒そうな格好だけど、手袋だけはしっかり準備

「早く入れ~!!風邪ひくぞ~!!」って、じいじに言われてもなかなか戻ってこない。

四女ちゃんだけは、お姉ちゃん達を横目に初めてのお赤飯にお目目キラーン

SANY0029_convert_20110201162023.jpg

「だって、しゃむいもんね~」

しばらくして、じいじが外に子ども達を呼びに???

いえいえ、一緒に雪だるまづくり

SANY0032_convert_20110201161951.jpg

じいじ、真剣!!ププッ!


SANY0026_convert_20110201162054.jpg

普通の運動靴を履いていたので、この状態!

がんばって、かわいらしい雪だるまが2個

出来てたんだけど・・・

あまりの寒さにカメラマンさちゃママ、ギブアップ・・・

写真、撮ってあげればよかった・・・

・・・なんてひ弱なの・・・

・・・あたしのバカッ・・・


寒いの嫌~い


早くあったかくならないかな~!!

と、こたつ虫なのでした



人気ブログランキングへ   ありがとうございます 


コメントへのお返事は、後日直接ブログにお伺いしますね

プロフィール

さちゃママ

Author:さちゃママ
手芸好きの5人のママさん。
長女(中1)
次女(小5)
三女(小2)
四女(3歳)
長男(4か月)
一つ年下パパ
7人家族になっちゃいました☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
CMサイト
メールに届くCMを見るだけでポイントたまっちゃいますよ☆ ちょっとしたおこづかい稼ぎにどうですか?
おすすめポイントサイト
簡単ゲームや、お買いものなんかでポイントたまります。 届いたメールをクリックして、クリックポイントもあります。 ポイント貯めてへそくりにしちゃおう!! もちろん登録無料です。
マクロミル
誰もが知ってるアンケートサイト!
マクロミルへ登録
モラタメ
新商品などを、貰ったり、送料などの費用だけで試せたりするとってもお得なサイトです☆
楽天オークション!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

