

小学生組、授業参観!!

1/23(日)


ちょっと、気分の上がらないさちゃママです

時々、あるんです。

なぁ~んにもしたくないし、そのくせたまっていく家事にイライラし・・・

2か月に一回くらい・・・

1日2日したら、何だったんだ???って位に元気になるんだけどね

何なんだろうね・・・



話は変わって

20日は小学生組の授業参観でした

二人とも図工の授業です

元気いっぱいの四女ちゃんを連れて行くので、ゆっくりは見れないだろうなぁ

って思ってたんだけど・・・

お昼寝してた所を、無理やり起こしていったので、眠かったのかな?

とっても大人しく抱かれておりました

前回の授業参観の時には、歩きたがって歩きたがって・・・

余所の教室に入っては、愛嬌をふりまいて回ったので・・・

長女ちゃんの横に行って、余った紙粘土を大人しくちぎって遊びました

長女ちゃんは、ふわふわ紙粘土で、マカロンの形のマグネットを作成

SANY0028_convert_20110123125456.jpg SANY0027_convert_20110123125521.jpg

20分ちょっとで次女ちゃんの教室へ。

次女ちゃんは、初めてのカッターでの作業に四苦八苦しながらがんばってました。


何にせよ、今の学年での最後の授業参観だそう。

4月からは5年生と、3年生

早すぎる子どもの成長ぶりにさちゃママビックリだよ

そうして、さちゃママも老けてゆくのね・・・

再来年には三女ちゃんも一年生。

一人で3クラスの授業参観・・・厳しいよね・・・



そうだ、ちょっと面白かった事。

WATの小池哲平君の名前が出てこなくって、三女ちゃんに説明してた時。

さちゃママ 「えっと~・・・ワットって言うグループで、ウェンツ君分かる???」

三女 「??? ・ ・ ・ ワカチコのお友達???」


 ・ ・ ・ ・ ・


ワカチコって・・・芸名でもないし・・・

ユッティ・・・かわいそう・・・



人気ブログランキングへ   ありがとうございます 


コメントへのお返事は、後日直接ブログにお伺いしますね

ハッピーBDじいじ!!

1/16(日)


昨日」は、実家のじいじの誕生日

69歳になります。

70歳で古希のお祝いですね。数えで今年がお祝いだそうです。

特別にお祝いするつもりもなかったんだけど、何だか数日前から

「古希祝いだ~、俺もう古希だ~!」と何故だかうるさいじいじ

???お祝いしてほしいの?

70歳は来年だし、来年しようと思ってたんだけど・・・

それを聞いていた子ども達は、お菓子を作ってプレゼントするんだと大張りきり

ばあばとも話して、おうちでみんなでカニ鍋でもしてお祝いしようと


さてさて大張りきりの子ども達、朝からお姉ちゃん3人で大奮闘です

しょっぱなから、「私がこれする、私が粉計る!!」

「いや、私がするの!!!」と大喧嘩勃発

しょうがないからさちゃママの一言!

長女ちゃんを料理長に任命する!

  みんな長女ちゃんの言う事を聞いて作んなさーイ!!」

「え~~~!!!」

と、大ブーイングなのは次女

「私がする。料理長!!!」・・・と泣いて訴える!

次女ちゃんの気持ちは分かる、私も次女だから。

お姉ちゃんとは同等で、ライバルなのだ~!!

でも、お姉ちゃんはお姉ちゃん!!

最近次女ちゃんの、お姉ちゃんへの態度が気になっていたさちゃママ

ココは譲れません!!

「大丈夫!長女ちゃんが、みんなが出来るように考えてやってくれるから

 言うう事聞いて楽しく作らないと、じいじ喜んでくれないよ!!」


長女ちゃん出来るよね!みんなが色々出来るようにやってあげてね!」

に、ウン!!長女らしい返事

しばらくぐずっていた次女パパにもいいかげんにしろ!と怒られ・・・

何とか3人で作り始めました

長女ちゃん、あれやってね!これやってね!と、うまく2人を使います。


SANY0004_convert_20110116171041.jpg

SANY0003_convert_20110116171016.jpg


さちゃママ、全く手を出しませんでしたよ

粉をあちこちにまき散らしながら、楽しそうにつくっておりました。

そこへお邪魔虫の四女ちゃん

あたちもまぜて~!!!

SANY0005_convert_20110116171104.jpg


途中耐熱カップが無い事に気づき、さちゃママお邪魔虫四女を連行して、

100円ショップへお買い物

何だか不満げな四女ちゃん(笑)

SANY0006_convert_20110116171132.jpg


何だかんだと大騒ぎだったけど、かりんとうもどき?

と、お芋を入れた蒸しパン、が出来上がりました~!!

SANY0008_convert_20110116171212.jpg SANY0009_convert_20110116171231.jpg


ホットケーキミックスを使ったんだけど、3人だけで作ったんだから

すごいよね~!!!


パパの方のじいじの分も、ラッピング!

さっそく車に乗り込んで実家へ

昨日から寒気が入り込んできた福岡県です

車に乗って走っているうちに雪がふりだし、

「雪だ~!!!」って楽しんでいるうちに、激しくなってきました。

これはヤバいぞ!車のタイヤはもちろん普通のタイヤ・・・

雪なんて馴れてないし、積もったら帰れなくなる・・・

着いた時には止んでたんだけど、恐いのでおやつだけ食べて帰ることに

一緒にお鍋は囲めなかったけど、プレゼントにも喜んでくれたじいじ

私が子ども時代には、頑固で恐いとおちゃんだったけど・・・

孫には何故だか優しいんだな~

子ども達よ!がんばったかいあったね


帰りに、お鍋の材料、カニやエビなど豪華食材をいただいて

家路についたさちゃママたちでした。




人気ブログランキングへ   ありがとうございます 


コメントへのお返事は、後日直接ブログにお伺いしますね

一年の始まり!

1/10(日)

あけましておめでとうございます

早くももうすぐ学校も始まりますね。

中々、お正月気分の抜けないさちゃママです

今年もどうぞよろしくお願いします。



今日は冬休み最後になるので、子ども達3人だけでパパのご実家にお泊り

大好きなじいじばあばには毎回お世話になります

隙あらば泊まり込もうと「いつ、泊まれる?いつ泊まれる?」とうるさい長女

年末から年始にかけて3日程泊まったのに、まだまだ飽き足らない様子

あまりのうるささに、しょうがないなぁとばあば・・・

ごめんね。よろしく



今年一番大笑いした事。

去年流行った「トイレの神様」いい歌だよね

紅白も見ましたよ~

次女も気に入ったのか、口ずさみます♪

「トイレには~♪それは~それはキレイな~♪

 女神~さまが~♪いる~ん~だべ~!!!


長女さちゃママ顔を見合わせ爆笑!!!


次女ちゃん、「?」って顔しながらも、気持ちよさそうに続きを歌います♪


「 ・ ・ ・ べっ~っぴんさんに~♪なれる~ん~だべ~!!!


大爆笑の一年の始まり!今年も楽しく過ごせそうだよ!!



人気ブログランキングへ   ありがとうございます 
プロフィール

さちゃママ

Author:さちゃママ
手芸好きの5人のママさん。
長女(中1)
次女(小5)
三女(小2)
四女(3歳)
長男(4か月)
一つ年下パパ
7人家族になっちゃいました☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
CMサイト
メールに届くCMを見るだけでポイントたまっちゃいますよ☆ ちょっとしたおこづかい稼ぎにどうですか?
おすすめポイントサイト
簡単ゲームや、お買いものなんかでポイントたまります。 届いたメールをクリックして、クリックポイントもあります。 ポイント貯めてへそくりにしちゃおう!! もちろん登録無料です。
マクロミル
誰もが知ってるアンケートサイト!
マクロミルへ登録
モラタメ
新商品などを、貰ったり、送料などの費用だけで試せたりするとってもお得なサイトです☆
楽天オークション!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

