

楽しみなサマーキャンプ

7/30(金)



小学生組のお姉ちゃん達2人。

昨日から通っているスイミングスクール主催のサマーキャンプへ 

一泊二日で、山口県の海へ行ってます。

夏休みが始まる前から、後○日、後○日と指折り数えて

さちゃママ朝早くからお弁当作らねばと、目覚まし時計をかけるも、

 
 
 ・ ・ ・ ・ ・ 止めて、寝ちゃった ・ ・ ・ ・ ・ 



なんとか6時過ぎに目を覚まし、バタバタとお弁当と朝食を食べさせる。

7時過ぎには出ないと行けないので大慌て

なんとか間に合って集合場所まで連れてきました


IMG_1336_convert_20100730141448.jpg IMG_1342_convert_20100730141511.jpg




カメラを持たせるわけにはいかないので、出がけのショット!!

1泊だけなのに、荷物の多いこと

車の中で「付いてきてくれる先生3人だよ!!」って聞いた・・・


 ・ ・ ・ ・ 3人????? ・ ・ ・ ・ 



30人近く小学生を連れて、海へ行くのにたった3人なの??

そんなもんなのか?とも思いながら、心配性のさちゃママ

少々不安になってきました。

「お姉ちゃん頼んだよ!!とんぴん次女ちゃん、

居なくなったらすぐ先生に言うんだよ!!」

と、何度も何度も念を押して・・・


いつものスイミングスクールバスに乗り込み・・・
   (バス借りたんじゃないいんだ・・・)

牛ぎゅう詰めで、笑顔で出かけて行きました・・・


よそのお母さんで 「子どもはキャンプ、旦那も今日はいないのよ~

なんて、うらやましい人もいたな。

うちは、4人中2人位いなくっても、あんまり変わらないな~

なんて思いつつ、熱を出した三女ちゃんを

病院連れて行かなくっちゃって ・ ・ ・ ・ ・ 


なんだ、いつもより大変じゃん!!!


今日の18時ころ、戻る予定。

真っ黒に日焼けしてるでしょうね!

夜はたくさん、楽しかった話聞いてあげなくっちゃ



人気ブログランキングへ   ありがとうございます   








モラタメさん、またまた当選!!

7/29(木)


な、な、なんと、2個同時に当選!! 届きましたよ~

今日の紹介品は


カルピス クリアゼロ  
IMG_1324_convert_20100729135242.jpg


夏ですね~!涼しげですね~!


娘ちゃん達と飲んでみました~

IMG_1335_convert_20100729135200.jpg


・・・ンッ??・・・ さちゃママ薄めるカルピス大好きなので、ちょっと物足りない・・・

しいて言えばポカリにカルピス足したような・・・

アッサリ系ですね

エネルギーは0だけど、ナトリウムなんかは入ってる。

運動後の水分補給にくぅ~!!っと飲むのにいいかも。

娘ちゃん達の反応は上々

ゴクゴク飲んでおりました。

パパも、おいしいじゃん!!だって。

好き好きですね~☆



もう一つの当選品は使ってみてから載せますね~


にしても、良く当たること・・・


宝くじでも買ってみるかな・・・


それともまたお金落としちゃうんだろうか・・・



人気ブログランキングへ   ありがとうございます   







餅まきGO~GO~!

7/28(水)



昨日の夕方、パパのお友達、T君宅で上棟式(餅まき)があった。

いつも遊んでくれるT君は、子ども達の人気者!!

T君に会えるってだけで、子ども達のテンション超UP

車に乗って15分位の場所へレッツラゴー

なんだか雲行き怪しいね~・・・乗ってすぐにパラパラ来た

「ありゃ!!降りだしちゃった~!!」

まぁ、行ってみようとそのまま進む


ぽつぽつ・・・ザーザー・・・どひゃーーー!!!


まさにゲリラ豪雨!!!

さちゃママ 「前、見えないよ~!!今日無理だよ~!!!」


子ども達 「やぁーだぁー!!!」 

・・・やだって言ったてー・・・

とりあえず、スゴイ雨の中到着。

広ーい土地に、80坪総平屋の立派そうなおうち(まだ骨組みだけだからね)

雨の中、大工さんらしき人たちが右往左往。

車の中で待つこと10分程・・・

さぁーーーーーっと雨が移動していった。

「やったぁーー!!」 

と車を飛び出していく子ども達。

さちゃママ、えー?!この後やるのかな~?!

だってお餅、べちゃべちゃにのドロドロになっちゃうんじゃないかって。

さちゃママたちと同じように、車で待機してた餅拾い人たちも

ゾロゾロ出てきて、始まりました~!!

さちゃママ心配したけれど、砂利をひいてあったので全然大丈夫でした

四女ちゃんは、お餅があたったら悪いので、パパが抱っこして避難。

三人娘さちゃママは、さあ来い!と準備

いざ、始まると周りの大人たちに圧倒され徐々に引いていく三人娘

餅投げって人格変わるのかな~?

さっきまで、子どもに話しかけてたやさしいおじちゃん、おばちゃんはどこへやら・・・

負けてたまるか!!

三女がつぶされないように、ガードしながらさちゃママがんばりましたよ~


戦利品  紅白餅22袋!  お菓子3袋  お金50円玉×1  5円玉×2

ははははははーーーー!!

結構やりましたよ~!!でかした三人娘!!!


帰ってさっそくお餅をチン!してほおばる娘達

お餅大好き三人娘!! 良かったね



人気ブログランキングへ   ありがとうございます   







初めてのプール

7/26(月)




昨日は、みんなで市民プール

少し離れたところに住むさちゃママの姉と子ども達。

さちゃママは、女の子4人。姉は男の子3人 ・ ・ ・ 
      

  ・ ・ ・ ・ ・ なかなか、うまくいかないものです ・・・・・ 


上二人の5年生と1年生が、野球少年の為、

休みも殆ど練習でなかなか一緒に遊ぶ機会もない。

だので、久しぶり

まずうちに集まりお昼ごはん

子どもたちは、プールが待ちどおしく「まだか、まだか!!」

お昼の部は1:30からなので、浮き輪や大きなイルカちゃんをふくらませて準備。


IMG_1280_convert_20100726222438.jpg

待ち切れずに乗っちゃいました!そんなに乗ると割れちゃうよ~



7人も子どもがいると、着替えと日焼け止めを塗るのだけでもひと騒動

私が先だなんだのとケンカはじめちゃうし・・・

男の子組は「俺はそんなものぬらね~!!」だの何だの・・・(日焼け止めのことね・・)

塗りたくなきゃ塗らなくっていいから、早く行こうよ~

バタバタと準備を済ませ、いざ!!近くの市民プール

大人110円、子ども50円!!  安ーーーイ!!

昔ながらの市民プールで、子ども用のプールに小さめの滑り台、

後、130センチ位の深いプール。

ママ二人は、もちろん見てるだけ~

パパ!子ども6人!がんばってね!!


IMG_1284_convert_20100726222500.jpg お姉ちゃん、お兄ちゃん組は、イルカで豪快に遊ぶ!


IMG_1298_convert_20100726222318.jpg 三女と同級生の三男くんは、一人でもくもくと泳ぐ・・・
                           そんなお年頃なの??


IMG_1307_convert_20100726224646.jpgどうしようかな~?!と言いながら、
                             日焼け止めを塗ってた四女ちゃん!
                             パパに抱かれて初プール!!
                             

普段からお風呂大好きなので、ぜーんぜん恐がることなく

むしろプールの水を飲もうと必死だったと・・・

薄い頭が日焼けしちゃうと(パパじゃないよ!四女ちゃん!)

5分位で初めてのプール終了!!

なかなか楽しそうでした。

来年はしっかり、プールの中を歩き回っていることでしょう

四女ちゃんをお昼寝させようと、さちゃママ子どもたちをまかせ、早々におうちへ。

でも、テンション上がってる四女ちゃん。

みんなが帰ってくるまで、寝ることはありませんでした・・・

さすがに、夕方は爆睡してたけどね。




人気ブログランキングへ   ありがとうございます   







草取り大会

7/24(土)



昨日の夕方・・・夕方と言えども日は刺すように暑い

三女を保育園にお迎えに行き、そのままお庭でトマトなんかの様子を観察

 ・ ・ ・ ・ しかし、 ・ ・ ・ ・ 雑草ってスゴイ ・ ・ ・ ・ 

抜いても、抜いても、きりがなく、少しほたってるとあっという間にジャングル化

数日前は、パパが、お庭の裏の方でマムシ発見

家の前のお庭は、砂利を引いているのでそうでもないけど

それでも所々に伸び伸び~ 

四女を抱いたまま、その辺をプチプチ抜いてたら、三女も横で抜きだした。


しめた!!!


さちゃママ 「三女ちゃん、ありがと~!!!えらいなー!!!

        後でアイス買ってあげなくっちゃ~!!!」

って、大声で言ったら ・ ・ ・ ・ お姉ちゃん達の目がキラーーーン 

我こそ、我こそと雑草抜き大会!!

「この辺抜いて~、この辺抜いといてね~!!みんな偉いな~!!!」

・・・と言いながら、四女が暑いから~と、さちゃママ退場~



IMG_1268_convert_20100724150717.jpg

その辺は堅いから、パパにやってもらうからいいよ~。
って言ったのだけど、いいの、いいの~!って、
次女がんばっておりました。


IMG_1266_convert_20100724150741.jpg

とっても飽き症で、すぐ気がよそに行っちゃう長女
「なんだか、今日はやる気出るな~!!」って、もくもくとがんばってる。



IMG_1270_convert_20100724150810.jpg

早くに草取りはじめちゃった三女ちゃん。
「ふぅ~!!喉乾いちゃった~!!がんばった、がんばった!!」って
はやくもリタイヤ。四女ちゃんとお姉ちゃん達の応援へ・・・



アイスも買いに行き、パパから100円づつおだちんをもらい、みなさん御満悦~ 

今回は、お庭の一角のみ!さて、次は何でつろうかな・・・



人気ブログランキングへ   ありがとうございます   







子どもの館

7/22(木)


今日は午前中、お姉ちゃん2人の個人懇談で学校へ 

二人ともとりあえずお勉強面では問題なく、

たいしたお話もしないで終了となりました。

先生いわく、最近の四年生は早くも思春期モードに入る子もいるらしく、

気を付けてないといけないんだって。

何を気を付けてればいいのか、いまいちピンと来ないんだけど・・・

こんな、さちゃママがお母さんだけど、まっすぐ育っておくれね~ 




さて、月曜のレジャーのお話。

まず、パパのいとこが、北九州に陶器の窯を開いてやっているのだけど、

そちらが 祝、1周年! ってことなので、

お花を持って、お祝いに伺いました!

そこで並んでいたお茶碗達!一年前に来た時よりも、種類も増えてて素敵でした!

いつも100円もしくわ、もらいものの食器で済ませている我が家。

こちらの陶器はお値段もそれなり・・・

お金失くしたばかりだし、買うつもりはなかったのだけれど・・・

見ていたらどうしてもほしくなった 

みんなが楽しく話をしているなか、30分程悩みましたが、

・・・「パパー・・・お金貸して?・・・・」 



で購入したのが、こちらです。


IMG_1264_convert_20100722115840.jpg IMG_1265_convert_20100722115934.jpg



家族には使わせません!!お客様専用!! 




そして、1年に2回はくる、北九州市の”子どもの館”

元野球選手の”カズ山本”さんのプロデュースだったかな?

HNI_0070_convert_20100722144435.jpg 同じ部屋なのに、左の人が巨人に見える。
                              不思議な空間・・・



HNI_0081_convert_20100722144532.jpg 四女ちゃん、いつもボールプール(笑)



HNI_0095_convert_20100722144602.jpg クマにかみついております。
                              最近、凶暴化している四女ちゃん!!
                              誰よりも強いぞ~~!!!



HNI_0062_convert_20100722144628.jpg 長女の作ったキーホルダー!
                               この他、スライム作ったり
                               牛乳パックで工作したり・・・

んね?! DSの写真機能、結構使える 

後は、ズームがついてればね~



人気ブログランキングへ  ありがとうございます 








    十年くらいお世話になってます。
          リーズナブルで、オイルフリーがうれしい!!




最近気になってるもの・・・
         誰か使った人いないかな~?

飛んでったお金・・・

7/21(水)



夏休み突入~~~

今日は朝から、夏休みの計画を一緒に立てたり、

ちょっとした、勉強ワークみたいのを買いにいったり・・・

今まではお昼ごはんと言えば・・・昨日の残り・・・

で済ませてたけど、子どもの分はそうもいかず・・・

あぁ~、毎日この状態か~

何かしら考えて、少しくらい夏の思い出作ってやらねばね~



昨日は当選!!なんて浮かれて書いてたけど、ホントはそういう場合じゃない!

月曜に、家族で遊びに行こうと用意していて、

あぁ、お金、お金 ・ ・ ・ ・ ・ 



・ ・ ・ ・ ・ ないっ!!! 



銀行の封筒にいつも千円札にばらけて入れておく生活費!

たしか、カバンに入れっぱなし・・・

そんなにお金の掛かるところじゃないけど、ちょっとくらい持っておかねばと・・・


 ・ ・ ・ ・ でも、ない ・ ・ ・ ・ 


だいたいが、いいかげんなさちゃママ

でも、お金を入れておく所は決まってて、いろいろ探してみたけれど無いのだ

みんな、もちろん知らないと言い・・・半べそのさちゃママ 

金額は多分残り二万と少し・・・

買い物中に落としちゃったりしたんじゃないかとぱぱ

結局そのまま遊びに出掛け、今の今も見つかってないのだ・・・


マネー!! カムバーーーーック!!!!


遊びに行ったものの、またしてもカメラを忘れ、なんだかな~

でも子どもがDS持ってたので、それで少しは写真とれました。
      (最近のゲーム機はすごいね~!携帯よりもキレイ)


その様子はまた明日 



人気ブログランキングへ   ありがとうございます 

モラタメさん当選!!

7/20(火)



モラタメさん初当選!!


ハミング フレア 陽だまりのかおり 花王さんの洗濯用柔軟剤です 


IMG_1262_convert_20100720113314.jpg




うれしい!!

さっそく、使ってみました!


まずは匂いチェック!!←大事な所ウン、ウン。


陽だまりのかおりってどんな香り???

・・・なんて言ったらいいのか・・・

”なんだか、爽やかなかおり!!”

・・・分かりませんね・・・

さちゃママは、ベビーソープ系のかおりが好きですが、

こちらもなかなか良かったです!

パパは、今までの中で一番好き!だそう。

ハイ、洗濯してみました。

うぉっ!やあらかい 

いや、柔軟剤だから、当たり前なんだけど、とってもふんわりしてました。

雨の日の室内干しにもいいって書いてある!

外は、とってもいい天気

・・・まあ、後日試してみますわ!

最後は、乾いた後!

うん、ほのかに香る爽やかな感じ!

とってもよろしかったですよ


それにしても、モラタメさん!登録してすぐ当選!!

ありがたーーーイ



人気ブログランキングへ   ありがとうございます 

つばめの赤ちゃん

7/19(月)



昨日は、朝からナイターまでパパがソフトボールでいないので、

おうちでま~ったり

四女は、お昼寝中でしーずか・・・


 ・ ・ ・ ・ ・ じゃ なぁぁぁぁぁい !!! ・ ・ ・ ・ ・ 


長女のお友達1人。

次女のお友達4人。

三女のお友達1人。


合計・・・9人の子ども達!! 


静かにしろと言う方が無理な話で・・・ 


お願いだから四女ちゃんだけは起こさないでね・・・

寝が足りないと、ごはんも作らせてくれないくらい機嫌悪くなっちゃうから・・・



ところで、梅雨も明け、暑い日々になりました。

さっき外に出て見たけれども、日差しが痛ーーーい!!

そして、玄関のところに、ハチの死がいと鳥のフン・・・


あっ!! 


産まれてるじゃぁないですかーー!!


IMG_1254_convert_20100718170905.jpg


ツバメの赤ちゃん!


もう、聞こえない位か細い声で鳴いとりました。

いたんだね~!まったく気付かなかったよ~!

IMG_1259_convert_20100718170842.jpg IMG_1260_convert_20100718170636.jpg
 

長女が確認!3匹いたそう!

順調に大きくなって、旅立ってくれますように。



そして家庭菜園ミニトマト


IMG_1255_convert_20100718170933.jpg  IMG_1256_convert_20100718170955.jpg


分かりにくいな~。

次女が数えて、60個以上なってたんだけど、

・・・しなびてる・・・

雨風が強い日は、倉庫に直して大事にしてきたのに 

なんでかな~??  根ぐされ???

持ち直してくれますように 



昨日書いた記事を更新しようと、夜子どもを寝かしつけて・・・

・・・一緒に寝ちゃいました


今日は子どもたちを連れて、遊びに出掛けます




人気ブログランキングへ   ありがとうございます 

久しぶりの再会☆

7/17(土)



先日、さちゃママ念願の美容院へ 

妊娠中から、行こうと思いながら、なんでか行けず・・・

産んでからも、さちゃママから離れることの出来ない四女もいて、なかなか美容院なんて!!

パパがお休みだったので、付いてきてもらい四女を抱いててもらった。

ホントはパーマをかけて、カラーリングもして!!ってやりたいけど、

そんなに待ってくれるはずもなく、カットのみ。


それでもいい!! 


伸び放題の髪をひっつめて、

後ろで一つ結びのただのおばさんと化してたもの!



ーーーー  一時間後  ーーーー



心も頭も軽くなり、うきうきのさちゃママ 

四女ちゃんは、ほとんどを寝て過ごし、とっても大人しかった 


店を出たところでお目覚めの四女ちゃん


さちゃママ 「お目めが覚めたねぇーー!!おいでーー!!」

と、手を差し出した。


 ・ ・ ・ ・ ・  
 


「  ・ ・ ・ ・ ぅ ぎゃーーーーーー!!!」 



さちゃママ 「なんでよー!ママだよ、ママだよ~!!」 



「ぎゃーーーー!!!」



・ ・ ・ ・ ・ だめだ ・ ・ ・ ・ ・ 


パパが抱いたまま、スーパーでお買いもの。

ずーーーっと、あんた誰?!状態・・・ 

家に戻り、お昼ごはん

四女ちゃんにも離乳食を作るも、私の手からは食べてくれず・・・

さちゃママちょっとラッキー 

パパにすべてを任せ、悠々自適にお食事タイム

四女ちゃん、ちょっと近づいてくるものの、手を出すと逃げる


・・・いったい誰だと思ってるんだろ???・・・


ごはんを食べなくなったので、無理やり抱いておっぱいタイム!

・・・おっ!  飲むじゃなーーい! 

しばらく飲んで、さちゃママの顔を見上げる四女


「ぅぎゃーーーーーー!!」


 ・ ・ ・ ・ ・ またか ・ ・ ・ ・ ・ 


さちゃママ 「どうすんの~?!明日はパパお仕事だしーー!」 


 よし!!

と、短くなった髪の毛を ぐいぃぃぃぃ っと持ち上げ、前髪も ぐいぃぃぃぃ・・・

 ・ ・ ・ ・ ・  「ママ居たのーーー????!!!!」

って心の声が聞こえてきたよ・・・



・・・それからは、離れてくれないくらいベッタベタ・・・

久しぶりにさちゃママに逢えて、うれしかったんでしょうねぇ。



もうちょっと、よそのおばちゃんしとけば良かった ・ ・ ・ ・ 

自分の時間出来てたかも ・ ・ ・ ・ 



人気ブログランキングへ   ありがとうございます 



パパのバースデイ!

7/15(木)


昨日も書きました、パパお誕生日 

平日だし、子どもたちもスイミングだったりと慌ただしく、パーティー ・ ・ ・ 



 ・ ・ ・ ・ ・ なんて、出来ません ・ ・ ・ ・ ・ 



 ・ ・ ・ ・ ・ いえ、パパだし、いいやーー ・ ・ ・ ・ ・



なんて言いませんが ・ ・ ・ ・ ・ 

長女はがんばっておりましたよ~

数日前から


SANY0420_convert_20100715155900.jpg SANY0419_convert_20100715155833.jpg



パパの大好きなウサビッチシリーズ

知ってるかな~?


SANY0423_convert_20100715155923.jpg



に出てくる、おカマなひよこ”コマネチ

今はやりの、”キモカワ”でしょうかね~?!

結構うまく出来ました。

「ここ、どうするん??玉止めってどうやたっけ~???」

と、急がしいさちゃママを、何度も呼び出してくれました・・・

ちゃんと頬紅をさして、うっすらひげもさちゃママのアイシャドウを使って書いてた。

いやーー、お姉ちゃんになりました。こんな事も出来るようになったのね~

次女は何かやってたけど、間に合わなかった様子・・・

パパ曰く、「その気持ちがうれしい!」って。

三女も一生懸命、絵を描いておりました☆



ご飯は奮発してステーキ!!


そう!!七夕で長女がお願いしてた・・・


高級巨大ではないけど、国産だし ・ ・ ・

薄っぺらくって、長女の大好きな”レア”にはならなかったけど ・ ・ ・    
     (薄すぎて、焼いたらすぐ火が通っちゃった・・・

まあ、早くも願い事が叶ったことになるのかな?

ケーキの変わりに、パパの大好物、 スイカ 

SANY0429_convert_20100715160146.jpg


「オレの誕生日だ~!半分食べるんだ~!!」 

と言うのを、「すぐ腹痛起こすんだから、やめときなさい」 

となだめ、四分の一でがまんをさせる。

ばたばたのお誕生日でした。



さちゃママからのプレゼントはコレ。

SANY0431_convert_20100715160023.jpg

キムタクもしてたと言う、”パワーバランス”。・・・ホントかな?

「ほら、ほら、バランスよくなるーーー!!」

・ ・ ・ ・ ・ って、分かんないし ・ ・ ・ ・ ・ 

こんな、グッズばっかり好きなパパ

本人がいいんなら、いいんですけどね



人気ブログランキングへ   ありがとうございます 







大雨ですな・・・

7/14(水)



九州北部すごい雨です

実家の方はホントにゲリラ豪雨らしい・・・

少し離れたこちらは、降ってはいるけどそうでもないんだよね。

TVでは避難勧告の情報が流れてる。

みんな気をつけてね!

昨日も増水した水路で遊んでる子ども発見!!

子どもは珍しくって楽しいんだろうけど、ほんと危ないよー

土日には梅雨明けしそうとの事なので、もう少しの辛抱だね。



昨日は、学生時代のお友達が来て、おしゃべりに花を咲かせました。

なかなか、それぞれ家庭もあるので久しぶりで楽しかった

四女ちゃんは、あまり見慣れない人に抱っこされ大泣き

遠くからなら笑ってるんだけどね・・・

四女はちょっと変わってて、女の人の方が苦手みたい!

ばあばでは久しぶりだと、泣いたりするけど、じいじだと泣かないし。

長女曰く 「男好き!!」 らしい

初めての人でも、オジサンだと泣かないんだよね~!不思議~!

今までさんざん、みんなに泣かれてきたじいじはホントうれしいみたいですが




そうだ、今日はパパのお誕生日

うーーーん。この雨でお買いもの行くのも大変だな~

子どもはいろいろ準備してたようですが・・・

さちゃママが早めに、早めに~って言ってたので。

長女だけはがんばってた様子。

その様子はまた今度。




人気ブログランキングへ   ありがとうございます 

カマキリさんいらっしゃい!

7/11(日)



先ほど、朝ごはんを食べているとき 

次女が上を見上げて「あれ、くも???」

みんなで上を見上げる。

ちょうどテーブルの上にシーリングライトっていうのかな?

丸い、つるつるの電気 

その端に緑の2センチ位の、小さな・・・・・かまきり。

さちゃママ 「かまきりやーーーん!!」

なんでかまきりが???って言いながらお食事。

長女 「何か動いてきたー!落ちるよーー!」

見上げるとつるつるの上に移動中のかまきり、徐々にさちゃママの真上に・・・



・ ・ ・ ・ なんだか危なっかしい ・ ・ ・ ・ 



ちょっと恐くなってきた・・・

横にいた四女ちゃんを抱っこし、コーヒー片手に立ちあがる。

それにつられて、みんなも立ち上がる。

まだまだ、危なっかしく移動中のかまきり。

みんなでかまきりを見守る。


・ ・ ・ ・ そして ・ ・ ・ ・ 



・ ・ ・ ・ ぅぎゃーーーーーー!!! ・ ・ ・ ・ 



・ ・ ・ ・ 落ちた ・ ・ ・ ・ やっぱり ・ ・ ・ ・ 



長女 「マーガリンの中に落ちたよーーー!!」

さちゃママ 「うそーーーーー!!」



テーブルの中央で、半分ほどふたの開いたマーガリン・・・

覗きに行く勇気もない・・・

だいたいさちゃママちょうちょも触れないくらいの虫嫌い!!

2センチといえども、カマキリはカマキリ・・・

なんとか近くまで見に行く。

ぁあー、良かった。中には入ってない。かろうじて、縁につかまっていた。



 ・ ・ ・ ・ じーーーーーー ・ ・ ・ ・ 


 ・ ・ ・ ・ ああーーー。見てる・・・カマキリが ・ ・ ・ ・ 



パパはソフトボールでいない。



 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 



さちゃママ 「マーガリンごと、外に出してくれた人に200円!」

子ども達 「やだーーーー!!!!」



 ・ ・ ・ ・ チッ!安すぎたか ・ ・ ・ ・ 



500円出しても、やってくれそうにない。1000円なんて出せない・・・



次女 「ママに、お金あげるから!」

さちゃママ 「1000万円くれたら、考えるよーー!」


・・・なんて言ってる場合じゃない・・・

このままじゃ何も出来ない。

意を決して近づく。

窓を開けておく。

マーガリンごと・・・そーーーーっと・・・そーーーっと・・・

ちょっと、身じろぎしたものの、大人しく連行されていくカマキリ!



 ・ ・ ・ ・ ・ ミッション成功!!!



すみません。二センチのカマキリ位で・・・

しかし、我が家では朝からおおごとの出来ごとなのでした!




人気ブログランキングへ   ありがとうございます 

心配性

7/9(金)



昨日は朝から実家のケーキ屋にお手伝いに行ってました。

帰ってきたのが四時少し過ぎ位。

長女が家に入れずに、一人で玄関に・・・

うちは次女の方が帰りが早いので、次女に鍵を持たせてる。

あれ??次女ちゃんは???

分からない・・・と長女 

だいたい、いつもは3時半位には帰ってくるので・・・もしかしたら

鍵忘れていってて、入れなかったからお友達の家にでも行ったのかな??

とは思ったものの、根っからの心配性のさちゃママ

普段から、学校のランドセルのまま、家に戻らないでお友達の家には行かない事!!

と言い聞かせてあるし、帰ってきた形跡もない・・・

3人を車に乗せて学校まで通学ルートを通ってみる。


・・・見当たらない・・・


長女に教室まで見に行ってもらう。

げた箱も空だったとの事。・・・まだ先生に言うほどの時間でもないし・・・

入れ違ったかと、家に戻ってみる。

帰りに、次女の仲良しさん発見!!


「えーー?知らないよーー!」の答え・・・


・・・家にも戻ってない・・・


長女に、近所の団地の公園まで見に行って来てーと頼む。

もうすぐ5時、長女はピアノのレッスンがある・・・

でも、どうしよう・・・


・・・この辺でさちゃママの心配度MAX!!! 


あーーーー何かあったらどうしよう!!

どこかで泣くようなめに遭ってたらどうしよう!!


あーーーーさちゃママもっと早く帰ればよかったぁぁぁぁぁ!!!


・・・出るはずもないパパの携帯に電話する・・・
           (仕事中は出れない・・・)
           (あわて具合が分かるというもの)

その時  ピンポーーーン!


ちょっと遠くの次女のお友達・・・

次女と一緒ではない・・・

「まだ帰ってないのよー!探しにいったんだけどー!!今電話しようと思ってたのよーー!!」

さちゃママのあわてぶりに、お友達きょとん ・ ・ ・ 

「私、知ってるよ~」・・・



・ ・ ・ ・ ・  




・・・よそのお友達の家に行ってって、そのお友達ともうすぐここに来るのだと・・・

・・・玄関で待ってるね・・・と・・・



ああああああああああああああ


・・・良かった・・・

・・・そうだと思ったのよ・・・

・・・でも不安が大きくなっちゃって・・・

・・・ああ、良かった無事だったのね・・・



・ ・ ・ ・ ・ ・ 


今度はだんだん怒りが込み上げてきた



そこで当事者のご登場・・・友達4人ほど引き連れて・・・

さちゃママの顔を見て、ただならぬ気配を感じた次女


さちゃママ 「・・・今何時ですか・・・

次女  「・・・5時・・・ごめんなさい・・・」

さちゃママ 「・・・鍵は?・・・

次女  「・・・忘れた・・・ごめんなさい・・・」

 ・ ・ ・ ・ ・ 


後ろで心配そうに見つめるお友達・・・

さちゃママそれ以上何も言わずにリビングへ・・・

洗濯物をたたみながら、沸々と怒りがたぎってくる・・・

ヤバい、お友達がいなかったらぶっちゃうかも・・・


30分後パパが戻る。 「何かあった???」

経緯を説明。さちゃママの心配性をとってもご存じのパパ

「ああ、それで今帰ったら次女が、鍵を忘れただの何だのと言ってたんやね。」

「これから、どうしたらいいかねぇ?」・・・と。

少し話したら、怒りが収まってきたさちゃママ

朝、カギをもってるか、きちんと確認しなかったさちゃママも悪い・・・

いいタイミングでお友達が帰り、次女と二人でお話。

とっても心配したのだと、帰ってきたのかどうかも分からなかったと、

あなたの事を好きじゃなかったらこんなに心配しないと・・・


声をあげて泣きだした次女 


分かってくれたようです。

これからどうするかも、きちんと話し合い、この問題は解決。

感情的になって怒らなくて済んだのも、お友達とパパのおかげ。



次女にギュウっとしてあげました




人気ブログランキングへ  ありがとうございます 

七夕かざり

7/7(水)



今日は七夕ですね 

うちは、毎年パパが竹を切りに行き、玄関に飾ります。

今年は、近所の方が持ってきてくれた。

パパラッキー  行かなくて済む 

ハイハイや伝い歩きが随分早くなった四女、みんなが作ってる間、折り紙を食おうと必死 

子どもたちだけじゃあ、らちがあかないと手伝うさちゃママ

隙をみて、すかさず折り紙に食らいつく四女・・・




もぐもぐ・・・あぁーーーもぐもぐしてる・・・食ってる・・・



出しなさーーーイ!!!



さちゃママに指を突っ込まれ、むりやり出されて不機嫌になる四女 

ぬあーーーー!!ストレスのたまったさちゃママ、・・・パパに当たる・・・ごめんね・・・



そんなこんなでなんとか完成 



SANY0379_convert_20100707111642.jpg SANY0380_convert_20100707111059.jpg


長女が、織姫と彦星を試行錯誤して作ってた。

きらきら折り紙で天の川を作り、はさんで飾ってねって。

七夕なのに天の川はさんでるなんて、かわいそうだ!と並べて吊るしてあげました。



SANY0382_convert_20100707111159.jpg

長女さん

”松茸のきいステーキと、高級な牛肉の巨大ステーキがたべられますように”


・ ・ ・ 大人になって自分で食べてね ・ ・ ・ 



SANY0383_convert_20100707111226.jpg

次女さん。


”ばあば達が、こっちにとまりますように 8月3日です”


 ・ ・ ・ なぜに8/3限定??? ・ ・ ・


他にもゲームなんかもお願いしておりました。



SANY0384_convert_20100707111246.jpg

三女ちゃん。お姉ちゃんに書いてもらったみたい。


”プリキュアのお人形が、手に入りますように”


・ ・ ・ ほしいじゃなっくって、手に入りますように ・ ・ ・

・ ・ ・ どうやって、に入れるつもりなのか ・ ・ ・ 



今年もなかなか面白い 





人気ブログランキングへ    ありがとうございます 

ラップタオル完成!

7/5(月)


三女の保育園、今日からプールが始まります

プールといっても、ちょっと大きな簡易プールを園庭に出して、

みんなでちゃぷちゃぷ程度ですけど・・・子どもはとっても楽しい様子

どうかな、今日は曇りのご様子。楽しんでいるかしら???

この間、サザエさんのブログでラップタオル作ってました

とてもうまく出来ていました。

そこで、さちゃママも挑戦!!

四女ちゃんはママべたべたなので、なかなかミシンには向かえない。

糸くずにを食べそうになるのを、制止しながら古ミシン稼働

(母が使ってた、足踏みミシン。電気に変えたのを貰いました。直線しか縫えずに激重ッ!!
 ・・・でもまだまだ使えます


SANY0356_convert_20100705121732.jpg  SANY0364_convert_20100705121801.jpg

ダダダダだーーーーーーっと縫ったって、ゴムを通して、ほいっ完成!!

あっ!!スナップも付けなきゃ。

手縫いのアナログなスナップボタンを一つ一つ縫いつけました



かんたーーーん!!


すぐに出来て、しかも達成感があるぅ~!!

サザエさーーん!見てますか~??

出来ましたよ~



SANY0374_convert_20100705121826.jpg SANY0373_convert_20100705122101.jpg


お風呂上がりの三女ちゃんに渡したら、大喜び!!

お姫様~~~!!!

って、いつまでも ”くるくるくるくる”回っておりました。

やっっっすいお姫様ですなぁ~

でも、喜んでくれるのが一番うれしい!

長女次女も、うらやまがしまってました。

まぁ、急がないのでぼちぼちね




人気ブログランキングへ   ありがとうございます 

子ども達の休日♪

7/3(土)



今日は、子どもたちを連れて、車で20分位の所にある児童館へ

なんってったって 無料!!なのがいい!!

いなかの児童館だけど、そこはとってもきれいだし、中身も充実してると思う。

体育館に、幼児ルーム、ビデオや本、パソコンでも遊べる

天気のいい日は、すぐ横が公園 

何度も言うが 無料!!なのがいい!!



まずは体育館へ、アスレチックみたいなのがあり、ボールも貸してくれる 

体育館が初めての四女ちゃん

あまりの広さに、眠かったのも忘れて呆然・・・


SANY0305_convert_20100703182008.jpg 15分位このまま ・ ・

                         じーーーっと、姉ちゃん達のボール遊びを見てる。




・・・やっと、動き出した・・・
SANY0318_convert_20100703182108.jpg   SANY0321_convert_20100703182129.jpg 一人でもくもくとハイハイの四女

その間さちゃママ日頃の運動不足解消のため子どもたちとバレーボール!

 ・ ・ ・ なんだかさちゃママだけ走り回ってない??? ・ ・ ・

・・・あぁ、そうか。さちゃママのメタボ対策に協力してくれてるのね・・・




ほい。お次は幼児ルームへ

SANY0329_convert_20100703182156.jpg  SANY0338_convert_20100703182233.jpg

中央に大きなボールプールのアスレチックみたいなの

四女ちゃん、カラフルで見たことないおもちゃに夢中

ここは、本当は小学生は入っちゃいけない。

でも兄弟姉妹がいて、遊んであげる分は別。



SANY0350_convert_20100703182258.jpg  SANY0352_convert_20100703182325.jpg


お姉ちゃん達、おもちゃに夢中 ・ ・ ・ 



・・・遊んであげないの??・・・





最後に入口にあったトトロにだーーーっこ
SANY0355_convert_20100703182351.jpg

きっと、そのまま飛んで行きたかったことでしょう



人気ブログランキングへ   ありがとうございます 

さちゃままの悲劇・・・

7/2(金)



お庭になったミニトマト

やっとさちゃママのお口に届きました~


「あっまーーーーー!!おいしーーーー!!!」


ひとつぶだけだったけど、とーーーってもトマト臭くって  なつかしい感じ~!

雨も多いし、味薄いんじゃないの~って思ってたら、ところがどっこい!!

一粒づつじゃなくって、何個かサラダにしたいんだけどなぁ・・・




食べ物の話の後にすみません・・・

この前のちょっとした事件!のお話・・・

さちゃママ四女(8か月)は同じお布団で寝てる。

とっても暑かったので四女ちゃん、オムツに下着一枚

最近、バリバリと自分のオムツをはずすようになった四女ちゃん。

朝目が覚めてチラっと四女を見たら、夜中にバリバリやったらしく下すっぽんぽん!!

「ぷっぷーーー!!!パパ起きてーーー!かわいいよーーー」

寝ぼけまなこのパパもププッ

さて、まだ寝てるけど、この状態じゃぁおしっこされたら困っちゃう!


目がとっても悪いさちゃママ

おまたの所にずり落ちていたオムツ。模様は黄色

寝ぼけながらも、お手手で ムニーーーっ!!!



ム二ッ????



「うぎゃっ!!!」



はーーーい!!うん○ーーーー!!



まだまだ、おっぱい主食のベビーちゃん!

ゆるーーーーーーい、うん○、お布団までべちょーーー!!

さちゃママのお手手もべちょーーー!!

 ・ ・ ・ お手手はいんです!よくある事ですもの!!かわいいものです!!!


さあ外は雨



どうすんだ!!このお布団!!!



   ・  ・  ・  ・  ・  





人気ブログランキングへ   ありがとうございます 
プロフィール

さちゃママ

Author:さちゃママ
手芸好きの5人のママさん。
長女(中1)
次女(小5)
三女(小2)
四女(3歳)
長男(4か月)
一つ年下パパ
7人家族になっちゃいました☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
CMサイト
メールに届くCMを見るだけでポイントたまっちゃいますよ☆ ちょっとしたおこづかい稼ぎにどうですか?
おすすめポイントサイト
簡単ゲームや、お買いものなんかでポイントたまります。 届いたメールをクリックして、クリックポイントもあります。 ポイント貯めてへそくりにしちゃおう!! もちろん登録無料です。
マクロミル
誰もが知ってるアンケートサイト!
マクロミルへ登録
モラタメ
新商品などを、貰ったり、送料などの費用だけで試せたりするとってもお得なサイトです☆
楽天オークション!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

