

マイ・バースデイ!!

6/30(水)!



昨日のマイ・バースデイ

子どもたちが、わさわさと何かを準備。

さちゃママ 自分で 作った、海鮮丼に中華スープを並べ、

「出来たよ~!食べるよ~!」

と呼ぶのに、「待って、待って~!!!」 ・ ・ ・って。

もーーーー、明日も学校なのに・・・もっと前もって準備しろよなーーー

って心の声 

 ・ ・ ・ まぁ、私の為にやってくれてるんだしぃ ・ ・ ・

なんとか、かんとかで



オメデトウ!!!   アリガトウ!!!



とパーティなるものが始まり、楽しみにしていたアイスケーキ!

SANY0262_convert_20100630165241.jpg


おいしかったんだけど、たくさんは入らないね・・・


プレゼントいただきました~ 
SANY0263_convert_20100630164731.jpg

何年か前から、パパが帰りに買ってきてくれるようになりました。

いくつになっても、お花をもらうのはうれしいもの 



そして、あわてて作っていた子ども達からのプレゼント 

SANY0264_convert_20100630164753.jpg SANY0270_convert_20100630172551.jpg
SANY0265_convert_20100630164814.jpg


いいんです、あわててようが、何かの裏だろうが ・ ・ ・

さちゃママを喜ばせようとしてくれてるんだもの 

ママが喜んでるーーー  って、喜んでる顔がたまらない!! 


今年も楽しい誕生日でした。本当にありがとね



そして今日は、パパ方の、両親とお姉ちゃんにランチに連れてってもらいました!

まーーー!なんて久しぶり!!

とっても、きれいなお料理で、とってもおいしかったのに、

さちゃママカメラ  忘れちゃった ・ ・ ・

んだもんでメニューだけ ・ ・ ・

SANY0268_convert_20100630164835.jpg . . .

四女ちゃんのみ、ランチデビュー!

きらきらのシャンデリア  や、立派なお花  にキョロキョロし、

きれいなお姉ちゃん達に愛想を振りまき 

おかゆ持参してたのに、そんなものには目もくれず ・ ・ ・ 

おいしいパンをつまみながら、真鯛のグリルをパクっ!

なかなかグルメになりそうだね・・・

最後までは我慢できずに、ぐずりだし、じいじに抱かれておやすみタイム

最後までビップな四女ちゃんでした。






人気ブログランキングへ ありがとうございます 

パパ、眠れませーーーん!!

6/29(火)



うちは今、さちゃママ四女パパ三女で一つのお部屋におふとんひいて寝ております

長女次女は二人一部屋の子ども部屋に、二段ベットで寝てる

二段ベットあるのに、それぞれで寝るのは恐いらしく、下の段に二人で暑苦しく寝てる


おとついは、「3人で寝るから~!!」と2段ベットへ、後で見に行ったら


・ ・ ・ やっぱり3人で下の段にギュウギュウ詰め ・ ・ ・


3人とも汗ぐっしょり ・ ・ ・ 


・ ・ ・ よく眠れるね ・ ・ ・


そして昨日の夜、次女がどうしてもパパと寝たいと、

三女に「変わってください」と頭を下げて頼んだらしい。


「OKよん~!」と快く三女ちゃん


普段は布団に入れば、1.2.3・ハイッ  で寝ちゃうのび太君な彼女。

一時間ほどして階段を下りてくる音が ・ ・ ・


三女 「お水がね~、飲みたいのよ~。」


・ ・ ・ そうだった、今日から保育園の夏のお昼寝が始まったんだ・ ・ ・

寝ないはずだわーーーと思いつつ ・ ・ ・

さちゃママ 「飲んだら寝なさいよ~。」

三女 「あのね~、やっぱりね~、お約束したんだけどね~、もじょもじょ・ ・ ・ 」


・・・やっぱりか・・・


パパ 「お前~!長女が目覚まして、一人にしといたら怒るぞーーー!」

三女 「うーーーん。でもね~、お約束今度にする~・・・」

パパ 「今度って、もうお姉ちゃん寝てるだろう?」

・ ・ ・ だから、寝れないんだよね ・ ・ ・ 

しょうがないから、パパのお布団へ、すでに次女が寝てるので、パパは狭さにギブアップ

みんなの足元に、横に寝るパパ

さちゃママに足げにされながらも、なんとかお休みタイム


朝起きて ・ ・ ・ ありゃまた増えてる  ・ ・ ・ 


夜中に目を覚ました長女、やっぱり恐くてパパのお布団へ。

6畳のお部屋に6人家族、パパだけが、ほとんど眠れなかったようでした 



あー、今日はさちゃママお誕生日

心は二十歳!・・・実際は・・・

体のみならず、心が成長してほしいんだけど・・・

目指すは、かわいいおばあちゃん!!・・・まだまだ先だね・・・


一度は食べてみたかった、アイスケーキを予約してます。

昨日の夜の会話・・・

子ども達、うれしそうに 「明日ママお誕生日だね~!」


うん、うん、ありがと、ありがと、


子ども達 「やったーーー!!アイスケーキ食べれるね~~~!!」



って ・ ・ ・ そっちかい!!! 



人気ブログランキングへ   ありがとうございます 

大好き、じいじ、ばあば♡

6/28(月)



昨日は、パパ方の<じいじ>と<ばあば>に靴を買ってもらうんだと次女さん 

以前長女だけ靴を買ってもらってたので、今度は次女ちゃんね

と約束してたらしく、みんなでショッピングセンターへ

・・・やっぱり、次女の靴だけで済むはずなかった・・・

三女も靴を買ってもらいーーーの、「四女も靴買うかーーー???」・・・って、

 ・ ・ ・ いや、まだ歩けないから ・ ・ ・ 

なぜだか、4人全員お洋服まで ・ ・ ・ 

とにかくお孫ちゃんに甘ーーーイ<じいじ><ばあば> 

目の中に入れても痛くないってこの事ネ・・・

いつの間にかはぐれてしまって、もしやと思って行ってみたドーナッツ屋さん。


・ ・ ・ やっぱり ・ ・ ・ 


ちゃっかりおやつタイム 

・ ・ ・ その後見つけた31アイス

さちゃママ 「さっきおやつ食べたでしょーーー!!!」

じいじ  「よか、よか、俺が買うちゃるけん!

アイスなんて瞬時にしてトロけちゃうほどの、極甘じいじ ・ ・ ・

一つ一つは高価なものじゃないけれど、人数多いから結構なお値段  

きっと帰りはじいじの財布すっからかん ・ ・ ・



子どもたちは<じいじ>と<ばあば>が大好き

何かを買ってくれるからじゃなく、居てくれるだけで、名前を呼んでくれるだけで ・ ・ ・

愛情をたっぷりもらえるこの子たち・・・本当に幸せだなぁ

そういえば私もそうだった。

だからいーーっぱい、今のうちにじじばば孝行してほしいな。

「だーーーーい好きーーー!!!」

って伝えてほしいなぁ。

十分過ぎるほど、言ってるみたいだけどね・・・



人気ブログランキングへ   ありがとうございます 

三女の現実逃避

6/25(土)


ミニトマト初収穫!!

ちょうど子ども達の分、3個が赤くなりましたー

   SANY0232_convert_20100626112937.jpg    SANY0249_convert_20100626113016.jpg
         
        3日位前


三女が見つけて、「ねえーー、食べていいーーー???」

さちゃママ 「待ってーー。写真・・・撮るーーー ・・・

・ ・ ・ って、もう食べてるし・・・   三女 モグモグ・・・ 

・・・んじゃあ、なんで聞いたの???

まぁ、ちゃんとお姉ちゃん達のは残してたので、よしとする!

最近は、雨降りだけど、甘かったって。良かった  次はママのね!!



その時のエピソードをひとつ。

さちゃママ四女ちゃんを抱っこして、よっこらせっと腰を下ろしてた。

トマトを食べて、ごきげんの三女さん、お庭をフラフラ。

三女 「ママー!!アリさーーーん!!」

フンフン・・・ありもいるだろうねーーー。

三女 「ママーー!!来てーー!!」

・・・座り込んでたさちゃママ立つのが億劫で・・・

さちゃママ 「アリさん、連れてきてーー!!」

どうするかなーと思っていたら、

三女 「はーーーい!!」

石を見つけて、その上にアリさん乗せて連れてきた。

三女 「ほらーー!アリさん二人ーーー!!」

フンフン・・・二匹ねーーーー。

三女 「一人寝ちゃったんだけどーーー!!」



・ ・ ・ ・ ・ 寝ちゃった・・・???・ ・ ・ ・ ・ 


一匹は元気に歩きまわってるんだけど、一匹は・・・・・ ヒクッ

なんと言ったらいいのか、しばし絶句のさちゃママ

ちゃんと教えた方がいいかなと、「寝ちゃってる・・・って言うか、つぶれちゃってない???」

首をかしげて三女さん、かわいい笑顔でこう言った。


「つぶしちゃった!」



分かってんじゃん!!!!


乗せようとして、つぶしちゃったからきっと自分で現実逃避・・・

寝ちゃった事にしちゃおうと・・・

とってもかわいい笑顔だったけど・・・小悪魔???・・・

悪いことしちゃったな・・・って感じがかわいい出来ごとでした



人気ブログランキングへ   ありがとうございます 







   

次女の打ち身・・・

6/24(木)



頭痛3日目ーーー

肩こりからなのか、パパは病院行けって言うんだけど、それほどでもないし・・・

今日はだいぶいいので、ぼちぼち始動します。

覗きに来てくれた方、2日間訪問出来なくてごめんなさい

しかしどんなに辛くても、子育ては待ってくれませんね・・・




本日は次女さんの話。

パパとこちょこちょだかなんだかで暴れていた次女

急に いたーーーーーい!!! 

と大泣き!!

パパびっくり!!

どーしたのかと思えば、おでこに青タン出来てて、それをパパがさわったらしい。

しかし、いつおでこぶつけたの???って聞いたら、

「知らなーーーーい!!!」と泣き続ける・・・

よっぽど痛かったらしい・・・

さちゃママ 「そんなに痛いの、しかもおでこ!

        どうやってぶつけたのか位おぼえてるっしょ???」

次女 「分かんなーーーイ!!」


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


パパ 「ごめんよーー!!知らんかったけーーーーーん!!!」って謝ってましたが・・・


・・・でも、昔からそういう事がよくあった。

保育園・・・もしくわその前から?・・・


手、足に何個かのアザ!ある時は横っ腹だったり・・・

その都度、「どうしたの??」って聞くんだけど、

「覚えてなーーーーイ!」だって・・・

こんなにアザがあったら虐待してんじゃないの??って言われるよねーーー!

ってよくパパと笑ってたけど。

誰かにたたかれてんのかなーー??って心配した事も無いことは無いんだけど・・・

それを黙っているようなタマじゃないので・・・

一回は、「イスに座ろうとして~、イスにつっかかって~、机にぶつけた~!」


・・・多分、すべてそんな感じなのだろう・・・


・・・多分、そんなことどうでもいいのだろう・・・


とにかく、とん ・ ぴん ・ しゃんなお子様なので・・・



2年生になっても、あまり変わっておりません

もうそろそろ、おしとやかになってくださいね

って、この親にして子の子在り!!!・・・ですな・・・


人気ブログランキングへ   ありがとうございます 

ハッピーバースデイ!

6/21(月)



19日は次女の8歳の誕生日だった 

ずいぶん前から「自転車買って~!!」と言っていたので、

新しい自転車、高いのでじいじと共同購入 

うちは海がすぐ近く 

潮風のせいか、雨ざらしのせいか自転車ものすごく サビサビ 


SANY0200_convert_20100621122543.jpg ボロボロ・・・



捨てようかどうしようか迷ったけど、

未だ三輪車にのってる三女ちゃんに補助輪つけてあげましょう!

おチビなので足がとどくかどうか・・・


SANY0199_convert_20100621135136.jpg ピカピカー


次女はとっても喜んで、「絶対にサビさせない!!

と、毎回せまーい倉庫にがんばって入れております。



夜はパパがいなかったのだけど、5人で誕生パーティ 


うちは、最近誕生日にちっちゃなイベントをやる。

長女のときはBINGOゲーム

今回は何をするのかと、 次女ちゃんも期待大!!

さちゃママ誕生日は続くし、景品(100SHOPとかだけど・・・)買うの面倒だし・・・

いらない事始めちゃったな~・・・とちょっと後悔・・・

まあ子どもが喜ぶからいいかなー・・・

って事で、いきなり思い立っての ズクダンブン ズングン ゲーム!! 

                     ちょっと、古い???


さちゃママの独断と偏見で一番面白かった人から、

魚釣り景品とりゲームに参加できるというもの 

基本お調子者の彼女たち・・・三人並んで

ズクダンブン! ズクダンブン! 

見物人がさちゃママだけってのは、もったいなかったな~

締めはじいじのケーキ 

SANY0208_convert_20100621135548.jpg 次女リクエスト、チョコケーキ

おいしく頂きました



人気ブログランキングへ  ありがとうございます 

ワールドカップ応援???

6/20(日)



昨日は残念でしたね~

本当はゆっくり応援したかったのだけど

パパが小遣い稼ぎのバイトでいなかったので、テレビはついていたものの

ゆっくりは見れなかった

9:30頃にはお姉ちゃん二人を寝かせ、下二人は一緒に寝ないと寝てくれないので

しょうがない・・・一緒に応援 


終盤20分位はやっと座ってゆっくりと・・・

オウンゴールをしそうな場面で 「わぁーーーーー!!」

おしくも入らなかったキックに 「ひゃぁーーーーー!!」

と、一人でわーきゃー言っていたので、そのたびに四女ちゃんビックッ!!

「後少しだからゆっくり見せてね!」と言ってあったのに、

見て見て星人三女・・・「ママー、みてみてーー!」「ママー、あのねーー!」

・・・・・「お願い!後少しだけ!!」さちゃママ

・・・静かなのは1~2分。

大きな丸いクッションを頭にのせて、テレビの前にテクテクテク・・・


「ママー!!見て見てー!!カッパの王様ーーーー!!



ぶーーーーーーっっっ!! 



「分かった。分かったから・・・。もうすぐ終わるから・・・。」


ブチッ!・・・「誰やねーーーーん!テレビ切ったのーーーー!!」 


・・・って、リモコン持ってご満悦の四女ちゃん・・・


わーわー言ってるうちに試合終了~~~・・・・・

分かってはいたけど・・・さちゃママゆっくりテレビ見ようなんて・・・


でも1点取られた後の攻撃は、みんな一生懸命で面白い!!

負けちゃったのは残念だけど、次はがんばってほしいな





人気ブログランキングへ    ありがとうございます 

雷・・・こわーーーーい!!

6/18(金)


今日は大雨になるらしい

今のところまだ、どんより曇り空

雨が降らないうちにと、お買いもの・子供手当ての申請・四女ちゃんの病院へ
              (水いぼ、再発・・・汗かくからね~・・・ものすごく・・・)

昼からは雷にも注意

ところで次女さん、雷が大の苦手!

以前、団地に住んでいた時、小雨が降ってたんだけど

三女を抱いていたさちゃママは、次女に一人で来るように言って、階段を駆け上がった。

一人で急いでいた次女さん、階段を駆け上がってくる最中・・・



ドーーーーーン!!!!ピカッッッ!!!!



しょぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!



普通、光った後にゴロゴロドーーーン!ってなるっしょ???

もう 同時!! 光に一瞬包まれた感じ!!


直後・・・・「ぅわああああああぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!」


パニックになって駆け上がってきた次女さん・・・

・・・あの怯えた表情・・・忘れられないな~・・・

私の考えでは、団地の避雷針に落ちたと見た!

あれ以降次女さん、雷と言えばチョー怯える・・・

学校から帰って来るまで、この曇り空でもってくれるといいのだけれど・・・

雷鳴り出したら、四女ちゃん連れて、迎えに行かないといけなくなるかもな・・・


・・・・ああ・・・降りだした・・・・



人気ブログランキングへ 

  ありがとうございます

ツバメのお戻り?・・・

6/17(木)



アレッ???

玄関開けたらツバメが頭上をかすめて飛んでった!

以前に書きました ”ツバメの災難・・・” ←コチラ

時々、見上げてはいたけど、戻ってこないし、

今度パパに壊して、完全撤去してもらおうと思っていたのだけど・・・

何か一部修復されてるような・・・

SANY0181_convert_20100617115658.jpg 分かるかな?上だけ色違うの・・・


戻ってきた???

ちがうツバメかなーーー???

ツバメってもう子育ての時期じゃないのかねぇ?

今から産むのかしら???

・・・でもまたカラス・・・来ると思うんだよね~・・・

どうしよう・・・CDでも吊るしてみようかなぁ・・・

子どもは喜ぶだろうけど、カラス頭いいしなぁ・・・

うれしいような、不安なような・・・ 




さてさて、うちの三女ちゃん。

最近、文字に興味津津

一日一冊は本を読んであげたいと思っているさちゃママだが、

忙しさにかまけて・・・なかなかねぇ・・・

長女の時は、よく読んであげてたので字の覚えは早かった。

年中さんのころには、結構スラスラ読んでいた記憶がある。

読み聞かせっていいんだよーーー!!!って身にしみて感じているけど・・・

三女ちゃんは、どうにか自分の名前が読めるようになった。

何かに書いてあった名前をみつけて、


三女 「ママーー!!見て見て!!(今の三女は見て見て星人

   ○○○○ △△△←(自分の名前)って書いてるーーー!!!」

ママ 「おおーーー!!すごいすごい!!読めたねーーー!!」

三女 「ママの名前は ○○○○ □□□ !! パパの名前は ○○○○ ☆☆☆ !!」

ママ 「ふん。ふん。そうだねーー!!じゃあなんでママって呼ぶのーー?」



三女 ママが本当の名前だからーーー!!」



・・・・・・・・・・・・・三女ちゃん・・・残念・・・・・





人気ブログランキングへ   ありがとうございます 

ホウレンソウ?・・・

6/15(火)



成長著しい!!と言っていた、四女ちゃん。

祝!!自分でつかまり立ち!!

寝返りも、ハイハイも怪しいのに、すごい!!

でも、立った後は生れたての子鹿のよう・・・

ガクガク、ガクガクしてるので危なっかしくって・・・

四人もいるから、もうベテランだねー!!ってよく言われるけど、

そんなことはないねー。

いつも心は新米ママ!・・・物忘れが激しい・・・とも言いますが・・・



成長著しい!!と言えば、お庭のお野菜達

何もなかった”ほうれんそう”が芽を出した。 ヤッター!!

・・・でも、これ本当に”ほうれんそう”???

SANY0173_convert_20100615100949.jpg なんか細くない? 

SANY0171_convert_20100615101015.jpg ああ、でも中にまあるっこい葉っぱが顔出してる。


SANY0175_convert_20100615101041.jpg ミニトマト はどんどん大きくなるね!

SANY0174_convert_20100615101409.jpg キュウリ・・・・・
                       
                             虫にやられちゃった・・・

                             持ち直すかなぁ?と思ったけど・・・
                              
                             ・・・だめだね、コレ・・・

残念・・・




ワールドカップ

やりましたねーーー!!

夜中に一生懸命見ているパパさん。
  (さちゃママは寝ちゃってますが・・)

そういえばさちゃママが、長女三女の陣痛で苦しんでる時にも「だいじょうぶかーー???」

って口では言いながら、しっかり画面を見つめていたっけ・・・

朝うれしそうに 「勝ったぞ!!!」

「どことやったのーーーー???」

パパ 「カメルーン」

次女 「虫やーーーーーん!」

パパ 「それカメレオンやーーーーん!」

・・・・・あっ・・・そっか・・・と思ったさちゃママ・・・

次女ちゃんと同レベルでした・・・

土曜日は7時かららしいから、応援しようかな   



人気ブログランキングへ   ありがとうございます 

恐怖の視線・・・

6/14(月)



運転免許更新  に行ってきました。

さちゃママゴールド免許です

30分の講習ですむけど、結構お金とられるのよね~

よし!今年は交通安全協会には入らないぞ!!

・・・と意気込んで行ったけど、

「子どもの交通安全教室や、グッズなんかに使ったりします。ぜひ・・・ぜひ・・・」

と言われ・・・あー子どものねーーーっと、やっぱり入っちゃった・・・

総額5000円ちょっと・・・かかっちゃいました。痛いよ~~~

教習の本なんかも、捨てちゃうのにいらないんだけどね~。

まあ、でも安全運転は頑張りたいと思う 




昨日はパパが、みんなとお風呂に入ってくれたので、

さちゃママ久しぶりにゆっくり一人で入ることができた。

ざぶーーーーんと浸かって、ほーーーーーっと一息。





・・・・・どこからか感じる視線・・・・・・




SANY0154_convert_20100614151643.jpg ・・・・・ほされてる・・・・・




いつもは脱衣所でタオルの上に座ってるのに、

ちょっと高い位置からなので

視線を感じながらの入浴、なんでか気になって仕方なかった・・・

      ・・・・・怖いよーーーー・・・・・




今日の四女ちゃん。

「ぱぱぱぱぱーーーー!!!!」しか言えなかったのに、

ちょっと「まままー!!!」って言った感じ?

後ろにしか下がれなかったのに、ちょっと前に出たような?・・・・


うーーん!成長著しい!!!




SANY0163_convert_20100614160919.jpg SANY0164_convert_20100614160942.jpg SANY0167_convert_20100614161100.jpg SANY0168_convert_20100614161122.jpg




人気ブログランキングへ    ありがとうございます

保育参観日

6/13(日)



昨日は三女ちゃんの保育参観 

家族全員でぞろぞろ行ってきました

参観の後の講演が”子どものためのリトミック”ってことで、

クラスごとにずれ込んでの保育参観になった。

朝一度パパ三女を連れて行ってもらって、

10時すぎ頃、みんなでGO~!!

ところがところが三女ちゃん、今日はたまたまお当番だったらしく

朝一番で、歌を歌ったりお名前を言ったりしたらしい・・・

「さみしそうでしたよー」ってお友達のパパさんが教えてくれた。

・・・・ゴメンね~。知ってたら早く行ったんだけど・・・

その後は楽しく、”雨降りくまのこ”作りました

SANY0145_convert_20100613110131.jpg SANY0151_convert_20100613110201.jpg

"子どものためのリトミック”も楽しそうでよかった~!

さちゃママは講師の紹介とかをしなきゃいけなかったので、

写真がとれなかった。パパも気がきかないので撮ってくれてなかった・・・

ていうか四女ちゃん抱っこしてたものね・・・腰も治ってないのに・・・

・・・・・お疲れ様・・・・・



こちらは九州!!梅雨入りしましたね~

洗濯物が乾かなくって大変!!

洗濯乾燥ついてるんだけど、量は多いし、シワシワになるし・・・で全然活躍なし・・・

倉庫だけでは、干しきらずに部屋中洗濯物だらけ・・・

じめじめするし・・・早く夏が来ないかねぇ・・・

今年は、いつも言うだけで終わってしまう”キャンプ”なるものに行きたいさちゃママ

チビが小さいのでまだ無理かなぁ?

虫も怖いので、テントは無理!!!

よし、バンガロータイプで・・・

・・・それではお金がかかってしまうか・・・

今年も言うだけで、終わってしまいそうだなぁ・・・



人気ブログランキングへ   ありがとうございます 


P.S. 拍手からコメントをくれた"yatsumama"さまへ
   コメントありがとうございました。
   拍手自体の存在をわすれており、コメントに気づくのが遅れてしまって
   ごめんなさい
   よろしかったら、またコメント残してくださいね
   記事の一番下の”コメント"をクリックしてもらうと、コメント残せますよ~

手作りバンザイ!!

6/11(金)


梅の実いただきました~!!

SANY0127_convert_20100611120224.jpg

よーし。梅酒!!梅酒!!

さちゃママ酒飲みではございません!

ビールは苦いし、酒はくさいし・・・

でも甘いお酒は大好き!!!

今は授乳中で・・・たまに・・・ちょびーーーーっっっと・・・

「ジュースでいんじゃねっ???」って言われるけど、

違うんだなー・・・これが 

今から漬ければ、来年の今頃・・・・・じゅるっ

三女ちゃんもせっせとお手伝い。

SANY0131_convert_20100611120253.jpg  SANY0134_convert_20100611121221.jpg

以前梅の砂糖漬けを貰って、次女が大変気に入ってたので、

ついでに漬けてみました。

本当は氷砂糖で漬けるみたいだけど、普通の砂糖しかなかったので・・・

まあいっか・・・がここで出たーーー!

・・・だって、わたくしのじゃないし・・・

まあ、ちゃんと出来るかこうご期待!!

SANY0139_convert_20100611121449.jpg  楽しみがまた増えました




長女が学校で”ミサンガ”を作ってきてくれた。

SANY0140_convert_20100611122938.jpg  家族全員分 

パパは足に付けたので、きちゃないので写真とりません・・・

あったよね~!!さちゃママの学校でもやってました。

なかなか切れないんだよね~

次女三女も作りたがって、

次女「ほら、アレ・・・ふくろモモンガ!!!」

ハッ???

次女「ふくろモモンガ、ふくろモモンガ!!」

「何?ミサンガの事」

次女「ああ!!形見かぁ!!!」・・・って

誰のやねん・・・

次女の頭の中ってどうなってんだろ・・・

とりあえず、夕食後はミサンガ作り広場になりました。



今、気がついた・・・

          SANY0141_convert_20100611125246.jpg  メルちゃんもしてる・・・



人気ブログランキングへ   ありがとうございます





ベープのお話

6/10(水)



今日は宇宙人次女(7さい)のお話。

二年生になり、だんだんお姉ちゃんらしくなってきたかなぁ・・・と思えば、

なかなかどうして、やっぱり自由人 

トイレにこもって、何をしているのかと思えば、

消臭剤を シュッシュッポ シュッ シュッ シューーー!!!

んげっほ んげっほ !! むせるじゃないの!!


「そんなにしたら、だめでしょーーー!!!

はぁーーい!!

次の日

玄関付近で音がする

シュッ シュッ シュッ シュッ・・・・・

もしやと思えば、やっぱり次女さん。

踊りながら、レモンの香りを

シュッシュッポ シュッ シュッ シュー!!!

くおりゃーーーーー!!!  

ごめんなさーい!!

・・・・・ったく!!!

とにかく、気になったらやってみないと気がすまないらしい・・・

それで、この前”押すだけベープ”を買ったのだけど、

(電気もいらずに、便利なのが出たな~。)

とりあえず、電気ベープの無い子ども部屋へ・・・・・ハッ!!!

あそこには、問題児がいるではないかー 

とにかく、たくさんふってはだめなのだと言い聞かせなければ!

「1回ふったら、1日効くからねー!1回で蚊さんが死んじゃうんだよ~!
 
 たくさんふったら、あんたが死んじゃうんだからね~!!」

・・・と脅した・・・

・・・・・・・・・・「ヤダ~~~~!!!まだ死にたくないから、シュッってしないでーー

・・・いや、ゴメン。一回なら大丈夫だから・・・・

「い・や・だ ----

・・・ヤバい・・・脅しすぎたヵ・・・

なんとか、かんとかなだめて、無事「シュッ」出来たのでした。

でも次女は二度と触らないだろうな・・・




人気ブログランキングへ   ありがとうございます

目が離せません

6/8(火)



パパさんへのご心配、ありがとうございます。

みなさん経験されてるのね・・・

昨日、会社から戻ってまだ悪いってんで病院  へ!!

やっぱり ギックリ さんでした・・・

「よく会社出ましたね~ チャレンジャーですね~!!」って言われたらしい・・・

今日はたまたまお休みで、また病院  へ行っております。

一応レントゲン撮るんだって。

早く治ってもらわないと!子ども抱いててもらわないと困るわっ!!

お前は、人の痛みが分からないんだ~!!

って、また怒られちゃうだろうけど・・・



最近の四女ちゃん、お座りがだいぶしっかりしてきて

ずいぶん長い間でも一人で遊べるようになってきました

でも、油断していると ゴンッ!! ってひっくり変えてる・・・

後ろにクッションを置いてやって、やっぱり油断していると ゴンッ!! ・・・

今度は前向きにやってしまいます

低い鼻を打って大泣き・・・ごめんよ~・・・将来のお顔が不安です・・・

そのくせ寝かせられるのは大嫌いなので、

最近は座ったまま少しづつ移動出来るように・・・

いまも・・・ほら・・・
SANY0120_convert_20100608171221.jpg ・・・大人しいと思ったら・・・


・・・どんどん目が離せなくなりますな・・・

お姉ちゃんたちはと言いますと、最近飲み残しの哺乳瓶の麦茶・・・

・・・狙っとります・・・

     ・・・・・・・写真、撮っちゃうよ?・・・いいのかな?・・・



あれ?人気ブログランキングのマイページが変わってる・・・
バナーが出てこないんだけど・・・どうしたらいいんだろ?・・・まぁいっか。


ってことで、
  ありがとうございます

おぉ!!家庭菜園!!!

6/7(月)


昨日からパパさんギックリ腰???

「あいたた、あいたた!!」言ってるんだけど・・・

今日も会社だし、大丈夫?

朝はくつ下持ってきて、「はかせて!!」・・・って冗談かと思ったよ

しかも五本指ソックス・・・痛そうだったからはかせてあげたけど・・・

病院いったら?・・・・・



さてさて、最近のさちゃママは、いろんな事に挑戦したい!!

でも、チビさん小さいし、まだまだ出来ることは限られてるんだけど、

このブログもそうだし、とりあえずお庭にお野菜を・・・
          (もちろん、家計の足しにするのが第一の目標 
             ・・・いや・・・大変なんです・・・ほんとうに・・・  )

って言うと、パパの実家のばあばが、トマト、きゅうり、ほうれんそう・・・

植えに来てくれました。・・・・・そう、さちゃママ何もやってません。

横で見てただけ・・・・・・いつも、いたれりつくせりで・・・申し訳ない・・・・・

    いや・・・でも・・・水やりするし・・・・・

そう、そう、始まりはどうでもいいのだ!!!始めることが大事なのだ!!!

と、自分に言い聞かせ、今日も水やり・・・あっ、でも今日は雨降りそうですな・・・



っちゅう事で
SANY0134_convert_20100607105551.jpg ミニトマト 実が5つほどなってます。
                        一人1っこで終わりだな・・・
                        虫が来ないとね~ってばあば。
                        でも、でっかいでっかいハチが来て、さちゃママ逃げまど
                        いました・・・

SANY0136_convert_20100607105630.jpg キュウリ 3日前に植えたばっかり。
                                      


SANY0137_convert_20100607105705.jpg おネギ。薬味に重宝するよね~!
                     これは、以前にムシにやられちゃったんだけど、
                     切って植えかえたら復活
                     すごい!!!


SANY0138_convert_20100607105735.jpg ・・・何もない・・・
                    ホウレンソウの種を植えたのだけど・・・
                    芽って何日くらいしたら出るものなのかな???



毎日四女ちゃんと、お庭にでてチェック!

油断してると葉っぱを ぶちっ!!

いやぁ~!やめてぇ~!!大事な食糧・・・・・になる予定・・・・

お姉ちゃん3人も、気になってるみたいで、勝手に水やってたりする。
(トマトはあんまりやらない方がいいみたいよ・・・)

これって、食育 今はやりの食育 

なんだかいいことやってる気がするなぁ~

・・・・と、一人勝手に自己満足・・・・   何もやってないんだけどね・・・・・





人気ブログランキングへ   ありがとうございます

今日は4人で・・・

6/5(土)


今日は朝からお姉ちゃん達2人はお友達の家へ。

お昼からもお友達の家へ。

「どっか、お出かけするかもよ~」の声にも「いいも~ん!!」だって。

だんだん親よりも、お友達のほうがよくなってくるのね・・・

くやしいから、本当にお出かけしたった。

パパと、チビ組2人と近くのショッピングモールへ


ついたそうそうチビさんラッキー!!

SANY0170_convert_20100605173537.jpg  あんぱんまんショー!!


子どもってアレだね~。なぁーんであんなにアンパンマン好きかね~???

でもある時ピタッとキライになるんだよね~。

キライっていうか、アンパンマンをいつまでも好きな自分が恥ずかしくなるのかね~

うちにもアンパンマングッズはいくつかあって、四女(7か月)もしゃべるアンパンマンでよく遊ぶので、

今日のショーには くぎづけ!!!



SANY0171_convert_20100605173655.jpgSANY0173_convert_20100605173725.jpg


後はミスドでおやつタイム!

お姉ちゃん達には、おみやげあるけど、うるさいから

「ないしょね・・・」に三女(4さい)「うん、うん。  

と、うなづいたけれども・・・さて、いつまでだまっていられるか・・・




今日は本当に暑くなって、チビさんも真夏の格好

SANY0175_convert_20100605173801.jpg  SANY0174_convert_20100605173828.jpg

このプニプニのおみ足がたまりません・・・



人気ブログランキングへ   ありがとうございます

眠いわぁ・・・

6/4(金)



うちのお姫様たちは、みんな夜はよく寝るおりこうな子だった。


2か月頃からは、夜から朝まで8-10時間しっかり寝てくれるし、
夜泣きもほとんど経験せず・・・私って幸せだったのね・・・


それなのに、それなのに、四番目だし、きっと図太く ドカッ と
しているだろうと、勝手に思っていたさちゃママ・・・甘かった・・・


夜はいまだに、1~2時間おき、めんどうなので寝たままおっぱいタイム。
おっぱいやりながら、寝ちゃうさちゃママ・・・


昼間もやっと寝たと思っても、ちょっとした音ですぐ目をさまし、抱いておくれと大騒ぎ
そんなんで大きくなれるのか?・・・って順調に大きくおなりです。


よく、1歳くらいまで、寝なかったよ~!!って聞いたことがあったけど、本当だね


四人目にして 試練 をあたえられておりますさちゃママです。


そんなの、当たり前だよ!!って怒られそうですが、時々頭の中が ぐゎんぐゎん
なっちゃって、ちょっとぐっちってみたくなりました。


眠いと人格が変わるっていわれているさちゃママ  → 

朝のグロッキーな姿を見て、何も言わずにご飯を用意してくれるパパ

この場を借りて、感謝、感謝 


話変わって、さちゃママの実家はケーキやさん

小さな小さな、平成にはそぐわない、昔ながらの町のケーキやさんです。
(本当は和菓子職人だけど・・・なんじゃそりゃ・・・

昨日は久々にお手伝い。

じぃじのケーキ、子どもたちは大好きだけど、継ぐ人がいないのでちょっとさみしい。

長女次女もじぃじのお店を継ぐんだって、将来の夢はケーキ屋さん

それまで老体にムチうってがんばってね

 

・・・まだまだ先だけどね・・・





人気ブログランキングへ   ありがとうございます

なみへいか~!!

6/2(水)


家では普段メガネをかけているさちゃママ
かなり悪いので、掛けてないとほとんどボヤボヤ状態 


お化粧する時は、もちろんはずすんだけど、お化粧終わって
横においたはずのメガネがない!!

「ない!・・・ないよ!!・・・なぁ~いぃぃぃ!!!

テレビに夢中な子どもたち、ママの声にもしらんぷり~・・・


なぁぁ~いぃぃぃ~っていってんじゃん!!

 ママ見えないんだから探してよーーーーー!!!」


・・・と、なんともめいわくな逆切れ状態

・・・そこで、振り向いて不思議そうな顔の次女ちゃん・・・

「・・・あるやん・・・」 


・・・だぁぁぁぁーーーー!!!


・・・そうです。ベタベタなあれ!!!

サザエさんとかであったよね・・・

・・・頭にかけてて気づかないやつ・・・

さちゃママぼけぼけもここまできたかーー


一通り笑い転げた後次女が、

「本当に、気付かなかったの???」

って、ええ!本当ですとも!!ウソを言ってどうします?

とりあえず、逆ギレまでしちゃってごめんなさい 

でした。



この前のニュース、「赤ちゃんかわいい!!だっこさせてー」って落とされちゃったって。

みなさんはどうなのだろう?

さちゃママはすぐ抱っこさせちゃってます。

だいたい、子育て終わって「なつかしい~!!」て言う世代が多いかな。

でも、こんなニュースがあると考えてしまう。

これからもあるだろうし、抱いてもらってうれしいから・・・

でも、気をつけなきゃな・・・



人気ブログランキングへ   ありがとうございます


コメント頂けた方、感謝感謝です
ブログの方に、返信コメントいたしますね。
プロフィール

さちゃママ

Author:さちゃママ
手芸好きの5人のママさん。
長女(中1)
次女(小5)
三女(小2)
四女(3歳)
長男(4か月)
一つ年下パパ
7人家族になっちゃいました☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
CMサイト
メールに届くCMを見るだけでポイントたまっちゃいますよ☆ ちょっとしたおこづかい稼ぎにどうですか?
おすすめポイントサイト
簡単ゲームや、お買いものなんかでポイントたまります。 届いたメールをクリックして、クリックポイントもあります。 ポイント貯めてへそくりにしちゃおう!! もちろん登録無料です。
マクロミル
誰もが知ってるアンケートサイト!
マクロミルへ登録
モラタメ
新商品などを、貰ったり、送料などの費用だけで試せたりするとってもお得なサイトです☆
楽天オークション!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

